Saul

 またもやあまり眠れず朝を迎える日曜日....。どうも脳が回転しっぱなしという感じで、体は疲れているのに眠れない。朝からお風呂で2時間ほど本を読むと、すこし仮眠できて一安心。
 読んでいる本はイルサ・シグルザルドッティル 『魔女遊戯』/(集英社文庫)。死刑囚に引き続き、北欧ミステリということで買ってみた。邦訳初登場の女性作家で、スウェーデンでは大人気作家であり、世界中で翻訳されはじめてるとのこと。設定は現代だけど、魔女狩り宗教改革といった北欧の持つ歴史がストーリーに絡んでくるいわゆる歴史物系かな。物語のなかに見立てや手がかりとして歴史を絡ませたりするものって、苦手な人もいるんじゃないかなと思う。大抵分厚いことが多いし、歴史という大きなメタファーをちらつかせておいて、最後は全く関係ないロジックだったりするものもあるし....。僕は好きだけど、歴史物。いま半分くらいまできました。

 夜のバイトはとてもきつかったがなんとかなった。家に帰ると、先日送った原稿が返ってきていたのですこし手直し。プロの編集者に文章を見て頂けるのは嬉しいことだ。